ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 潼関でフライデーされてきたよ!・曹操シナリオ | main | 神格化三人&ちょっとした感想 >>
2021.03.16 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2018.11.28 Wednesday

双刃剣と双剣について

 

▲双刃剣7丕と双剣8丕

 

7で固有武器の双刃剣を取り戻したと思ったら、8で双剣コンパチ再びとなってしまったわけですが。
今回は双剣モーションでも武器自体は双刃剣のままだったのが地味にうれしかったです。無双乱舞の時は合体双刃剣モードも拝めるし。
ビジュアル的にも滅奏が一番のお気に入りだったので8では滅奏・改をずっと愛用して使ってます。

 

滅奏とか無奏とか、虚無的な名前がつけられてるのが初出時の曹丕のキャラづけの名残を感じられてなつかしい。一応キャッチフレーズがダークヒーローだったあの頃…。
いつのまにかキラッキラのイケメン王子様へと進化してしまったけど、武器に当時の思い出が引き継がれてる感じがします。
6の双剣コンパチ時の干将莫耶もカッコよかったけど、やっぱ双刃剣の滅奏のが馴染んでる。

 

だけど、ぶっちゃけた話、固有武器&モーションの双刃剣よりもコンパチ双剣モーションの方があきらかに強い…。

 

双刃剣、両刃剣、ツインブレード、ダブル=ブレード等々呼称はいろいろあるけど、あの形態の武器は見た目のカッコよさに全振りしたハッタリ中二武器だと思ってるので実用面での強さは二の次なのかもしれない。
三國無双4発売前とダークソウル2の発売前に新武器お披露目的なPVが出たときには「カッコイイ!」「使いたい!」と大好評みんなワクテカだったのに、実装された双刃剣&ツインブレードの残念ぶりに微妙な空気が漂ったという。

ダークソウル2のツインブレードではそのへんほんとにデジャヴ味わいましたよ。

ツインブレード紹介動画に「曹丕www」「曹丕の武器じゃん」みたいなコメントがけっこうあったんでよけいに。

 

三国4の双刃剣は振りがもっさり遅めで、高難易度では雑魚に割り込まれまくって主力のチャージ攻撃出すまでが大変という。一応愛で曹丕シナリオ最高難易度でクリアしたけど終盤ステージは相当地獄見ました…。
無双OROCHIでは、チャージ5→ジャンプキャンセル→空中攻撃の連携でだいぶ戦えるようになってよかったです。

 

三国7ではさすがに双刃剣の振りがすばやくなって4の時のような苦労はなくなったけど、同時期の無双OROCHI2での双剣モーションがかなり強かったせいでやっぱり微妙感漂いました。

 

三国8のなんちゃって双刃剣な双剣モーションも強くてすばやくて広範囲カバーできるし使い勝手とてもいいです。
普段は分離双剣モードで乱舞時のみ合体双刃剣、というのが分離合体方式の双刃剣の最強運用パターンなのかと思うとせつなさみだれうち発動しますが…。

 

三国8の癖がなくて強い双剣モーションに慣れた後OROCHI3で久々に癖の強い双刃剣に戻るとどうなんだろう…と思ったけど、OROCHI3は神術の強さが全て的な感じもするんで神格化できる分アドバンテージあるからいいのかなと。
まだやっと2章終わったばかりで次ステージの敵として曹丕様初お目見え!って所なので、早くプレイアブルとして使えるとこまでたどりつきたい。

 

 

 

 

2021.03.16 Tuesday

スポンサーサイト

Powered by
30days Album
PR